ほてるぽ

ほてるぽ

ホテルのルポタージュ

JWマリオット奈良宿泊記~客室編~

f:id:hoterupo:20200728172330j:plain

JWマリオット奈良ロビー


コロナ禍の中、2020年7月22日にオープンしたJWマリオット奈良。

オープン直後の連休中に行ってきました。

 

 

JWマリオット奈良について

JWマリオット奈良はMarriott Bonvoyのホテルカテゴリー6に位置します。

宿泊に必要なポイントは下記のとおりです。

オフピーク スタンダード ピーク
40,000 50,000 60,000

私たちが泊まったのはスタンダード時だったため50,000ポイントでした。

ピーク時以外ならSPGアメックスの更新特典で宿泊することができます。

 

プラチナ特典

Marriott Bonvoyのプラチナエリート会員は以下の特典が受けられます。

 

客室のアップグレード

今回はアップグレードはありませんでした。

混んでいたので仕方ありませんが・・・残念!

 

ウェルカムギフト

他のホテルではウェルカムギフトはポイントか朝食を選択できますが、JWマリオット奈良に関しては、ウェルカムポイント1,000ポイントのみとなっています。

宿泊から3週間経ちますがまだポイントが加算されていません・・・。

 

f:id:hoterupo:20200731001703j:plain

ウェルカムギフト

こちらのチョコレートとクッキーはウェルカムギフトです。

チェックインから30分後くらいにお部屋へ届けられました。

このチョコレートがすごくおいしかった・・・!

(しかしどこのお店ものか説明がなくわからずじまい)

 

ラウンジ

プラチナエリートならエグゼクティブラウンジを利用することができます。

ラウンジの詳細は次の記事をご覧ください。

 

レイトチェックアウト

レイトチェックアウトが可能か相談したところ16時に変更できました。

これだけ延長できるとホテルに荷物を置いたまま観光できるので便利です。

 

立地

f:id:hoterupo:20200802173100p:plain

駅からホテルまで

最寄り駅は新大宮駅

約800mあります。

駅から歩いてみましたが、「古都」という雰囲気はなく地方都市って感じ(*'ω'*)

 

f:id:hoterupo:20200802174027p:plain

ホテルから奈良公園まで

観光スポットである奈良公園に近いとのことですが、残念ながら歩ける距離ではありません。

近くにバス停が2か所あるのでバスを利用するかタクシーがお勧めです。

話はそれますが奈良公園に行ったことがない方はぜひ行かれることをお勧めします。

鹿に襲われる体験はなかなかできるものではありません。

 

外観

f:id:hoterupo:20200728172503j:plain

JWマリオット奈良外観

「役所っぽい」と言われている外観デザイン。
周囲の風景からちょっと浮いています。

 

チェックイン

f:id:hoterupo:20200728174013j:plain

JWマリオット奈良フロント

感染症対策のため、入館時に手の消毒と検温が行われます。
チェックインに来たのは15:30頃でしたが、チェックイン待ちの列ができていました。

(上の写真は夜撮影したもの)

私たちの後ろにも列は続き・・・

「俺は上級会員だぞ!」と声を荒げる人も。

上級会員専用のカウンターもないようで並んで待つしかありません。

並んでから10分ほど経つと男性スタッフから声をかけられました。

「お待たせし申し訳ありません。あちらのレストランでお待ちいただけますか?」

ということでレストランにて待機することに。

 

f:id:hoterupo:20200728172330j:plain

JWマリオット奈良ロビー

レストランは上の写真の左奥にあります。

f:id:hoterupo:20200728174903j:plain

シルクロードダイニング

「自由にお飲み物をお召し上がりください」

と言ってスタッフが去ってから30分後・・・

ようやくチェックインができたらしくお部屋に案内されました。

 

エレベーター

f:id:hoterupo:20200728220040j:plain

エレベーター

なんとエレベーターの中に鹿チャンが!

全てのエレベーターにいるわけではないので見つけたらラッキー??

 

廊下

f:id:hoterupo:20200728201610j:plain

廊下

水墨画みたいなカーペットが敷かれています。

新築のにおいがします。。。

 

客室

f:id:hoterupo:20200728201908j:plain

ベッド

宿泊したのはデラックスルーム。

キングサイズのベッドがあるお部屋です。

デラックスルームには他にもツインのお部屋がある模様。

ベッドサイドには・・・

 

f:id:hoterupo:20200728215051j:plain

ベッドサイド

 鹿チャン!!

 

f:id:hoterupo:20200728201856j:plain

ソファ

開放的な大きな窓と、二人でゆったり座れるソファー。

 

f:id:hoterupo:20200731004452j:plain

窓からの眺め

 窓から臨める景色は・・・市役所!!

絶賛工事中。

 

f:id:hoterupo:20200728204140j:plain

テーブルとテレビ

テレビはSamsung製。

大型なんだけど画質が悪くて残念。。。

 

f:id:hoterupo:20200728204519j:plain
f:id:hoterupo:20200728204817j:plain
テーブル周り

テーブルの上にはマスクとアルコール消毒液。

「マスク忘れたぜ!」って人にはありがたい配慮。

 そしてテーブル横には苔が・・・!

客室内に苔が飾ってあるのは自分の経験では初。

苔の写真に写りこんでいますが、USB充電用のポートも苔の横とベッド横に用意されています。

新築のいいところですね。

 

f:id:hoterupo:20200728214444j:plain

ネスプレッソ

テレビの隣にはネスプレッソとペットボトルのお水が。

お水のラベルには「JW MARRIOTT」の文字が入っています。

この下にはミニバーがあります。

 

バスルーム

f:id:hoterupo:20200731003642j:plain

バスルーム

扉が2か所あり、客室の入り口側からも入れるし、ベッド側からも入れます。

 

f:id:hoterupo:20200728210253j:plain

洗面台

洗面台は拡大鏡付き。

アメニティーAROMATHERAPY ASSOCIATES(アロマセラピーアソシエイツ)

Made in Chine.

 

f:id:hoterupo:20200728212353j:plain
f:id:hoterupo:20200728212814j:plain
バスルーム

ゆったりとしたバスタブ。

シャワーはハンドシャワーとレインシャワーの2種類がついています。

レインシャワー推しなので 嬉しい(*´ω`*)

写真には写っていないけれど風呂椅子もあります。

ヒノキかな?

 

f:id:hoterupo:20200731002336j:plain

トイレ

蓋は自動で開閉しないタイプ。

壁についているものは一体何なのでしょうか・・・?

 

f:id:hoterupo:20200731004023j:plain

スリッパ

JW MARRIOTTの文字入りスリッパ。

ふかふか系。

 

f:id:hoterupo:20200802143316j:plain

ドライヤー

このドライヤー初めて見ました。

SALONIAスピーディーイオンドライヤー 楽天で5478円です。

風は強いのでロングヘアーでもすぐに乾きますが、イオンだからといって特に髪がツヤツヤになるわけではありませんでした。

  

ターンダウンサービス

f:id:hoterupo:20200731002834j:plain
f:id:hoterupo:20200731002847j:plain
ピローミスト

感染症対策としてターンダウンサービスが行われないホテルもあるようですが、こちらはありました。

写真はラベンダーの香りのピローミスト。

いい香りでした(*´ω`*)

 

まとめ

いいところ

・充電できる箇所がたくさんある

・パジャマがシャツとズボンに分かれている

・ネスプレッソあり

・ウェルカムギフトのチョコレートがおいしい

・レインシャワーあり

・いろんなところに鹿がいて奈良を感じられる

残念なところ

・オープン直後でチェックインに時間がかかった

・上級会員専用のチェックインカウンターがない(今後できるのかも??)

・駅から遠い

・宿泊から3週間経つがウェルカムギフトのポイントがまだ付与されていない

 

エグゼクティブラウンジについては次の記事でまとめます。

hoterupo.hatenablog.com

 

マリオット系列のホテルにお得に宿泊するなら、マリオットボンヴォイAMEXプレミアムカードがおすすめです。

このカードがあれば宿泊に使えるポイントを効率よく貯めたり、決済金額に応じて無料宿泊特典を受けとることができます。さらにはマリオットボンヴォイの上級会員資格を取得しやすくなります。

お得なキャンペーンや入会方法を個別にご案内していますので、ご興味のあるかたは下のボタンからお問い合わせください。