ほてるぽ

ほてるぽ

ホテルのルポタージュ

シェラトン・グランデ・トーキョーベイ・ホテル宿泊記~ラウンジ・朝食編~

f:id:hoterupo:20201023195936j:plain

クラブラウンジ

GoToトラベルキャンペーンを利用してシェラトン・グランデ・トーキョーベイ・ホテルに宿泊してきました。

コロナ対策で通常とは異なる点など紹介していきます。

客室についての記事はこちら↓

hoterupo.hatenablog.com

(滞在日:2020年10月3週目)

 

 

クラブラウンジ

プラチナ特典を利用してクラブラウンジに行ってきました。

 

フードプレゼンテーションのスケジュール

f:id:hoterupo:20201025222044j:plain

スケジュール

朝食 6:00~10:00

ドリンク・オールデイスナック 10:00~22:00

イブニングカクテル 17:00~19:00

 

ラウンジでの朝食はワンプレートでの提供となっているようです。

 

内観

f:id:hoterupo:20201023185245j:plain

入り口

ラウンジは12階にあります。

ラウンジでのチェックイン&チェックアウトも行われていました。

 

f:id:hoterupo:20201023195936j:plain

ラウンジ

とにかく広い!!

私が行ったホテルの中では一番広いラウンジです。

 

f:id:hoterupo:20201025225406j:plain
f:id:hoterupo:20201025225608j:plain
ラウンジからの眺め

窓際の席からはパークを眺めることができます。

現在は新エリアの工事中ですが、たまに来て出来上がっていく様を眺めるのもいいかもしれませんね。

夜には花火を見ることができます。

 

f:id:hoterupo:20201023190100j:plain

パソコンコーナー

奥にはパソコンが利用できるコーナーがありました。

 

イブニングカクテル

f:id:hoterupo:20201023185450j:plain

お料理

残念ながらお料理の説明はなかったので、詳しいことはわからず。

左上のあるのはナゲットとポテトです。

他のホテルではなかなか見ないラインナップ。

子供が多いだけのことはあります。

おかわり可能です。

 

f:id:hoterupo:20201023185611j:plain

お菓子

チョコレートや柿の種も用意されていました。

 

f:id:hoterupo:20201023185531j:plain
f:id:hoterupo:20201023185650j:plain
アルコール

飲み物はオーダー制ではなく自由に持ってくることができます。

シャンパン、ワインにビールはハイネケン一番搾りがあります。

 

f:id:hoterupo:20201023190030j:plain

リキュール

リキュール類も豊富。

リキュールの隣にはジュースが置いてあるのでスムーズにカクテルを作ることができます。

最高においしいカンパリオレンジを作ることができました。

 

f:id:hoterupo:20201023185756j:plain

フレッシュジュース

フレッシュジュースと共にスイーツも並んでいます。

 

f:id:hoterupo:20201023185932j:plain
f:id:hoterupo:20201023185857j:plain
ソフトドリンク

ファミレスにあるようなドリンクマシン。

コーヒーメーカーはセガフレード

 

f:id:hoterupo:20201023185722j:plain

紅茶

紅茶はプリミアスティー

お手軽価格。

 

ドリンクは充実していてとってもいいのだけれど・・・

このラウンジってアルコールは2時間しか提供されないんですよね。

カクテルタイムは19時までなので、その30分ほど前から「19時になると料理もアルコールも終了します」と声がかかります。

そう言っていた通り19時になった瞬間、ものすごい勢いでアルコール類が片付けられていきました。

ビールサーバーなんて片づけられるものじゃないから飲めるだろーって思うじゃない?

板でビールサーバーが隠されて存在を消されていました。

私が甘かった(笑)

カクテルタイムの後でもお酒は飲めるところが多い中、完全撤収されて少し寂しかったです。。。

 

朝食

グランカフェ

f:id:hoterupo:20201023191104j:plain

グランカフェ

ラウンジで朝食をとることもできるのですが、プラチナ特典を利用して1階にあるグランカフェへ行ってきました。

ハロウィンの装飾がとってもかわいいですね!

グランカフェでは平日でもビュッフェを楽しむことができます。

 

f:id:hoterupo:20201023195845j:plain

グランカフェ

大きな窓があるため店内はとっても明るかったです。

窓側の席ならお庭を眺めることができます。

 

f:id:hoterupo:20201023190937j:plain

料理カウンター

和食、洋食、麺類、点心、サラダ、スイーツとお料理の種類は豊富。

私たちの手で取ることはできず、スタッフの方に「ソーセージ3本とラタトゥイユください」という感じで頼んで取り分けてもらいます。

そのためあらゆるコーナーで行列ができていました。

 

f:id:hoterupo:20201023191016j:plain
f:id:hoterupo:20201023190841j:plain
パンコーナー

パンは小さなトレーに入った状態で置かれており、自分でとることができました。

 

f:id:hoterupo:20201023191220j:plain

サラダコーナー

アクリル板でお料理がしっかり守られていますね。

 

f:id:hoterupo:20201023195904j:plain

ドリンクコーナー

ファミレスで見かけるドリンクサーバーの他にもフレッシュジュースがありました。

広い店内にコーヒーメーカーはこの一台なので常に行列ができていました。

 

f:id:hoterupo:20201023190300j:plain

お料理

スタッフの方が盛り付けたのできれいですね。

 

f:id:hoterupo:20201023191302j:plain

パフェ

パフェに乗っているのはペントンのチョコレート!

スイーツコーナーにはアイスまでありました。

キッズは大喜びでしょう。

 

グランカフェのデメリット

コロナ禍でもビュッフェを開催しているのは嬉しかったし、お料理の種類が豊富なのはとっても魅力的なのだけれど・・・

それを台無しにしてしまうくらい残念なことがありました・・・。

 

f:id:hoterupo:20201023190230j:plain

行列

見てください、この行列。

平日朝9時に来てこの有様。

会員用のレーンはないので並んで待つしかありません。

席へ案内されるまでにかかった時間は30分!!

そして着席後最初に言われたのは

 

「10時にお料理の提供が終了します。」

 

え?????

今9:30ですけど??

色々と思うことはありましたが、そう言うなら急ぐしかありません。

さっさとお料理を取ろうと思うのですが、スタッフが取り分けるので待ち時間が発生します。

ごはんなんてみんな食べたい主食だからとにかく並ぶし、なくなるしで悲惨でした。

そんな状況で急いで食べたので味のことはよく覚えていません。

今回は特典で無料だったので仕方ないかと思えましたが、正規料金(3,500円)を払ってこれだったら怒ったかも。。。

早い時間に来れば待たずに入れるのか聞きましたが、朝から行列だそうです。

平日でこれって休日はどんな地獄?

こんなことならラウンジでごはんを食べればよかったと思いました。

 

その他

f:id:hoterupo:20201026125321j:plain

お庭

グランカフェから見えるお庭はお散歩することもできます。

 

f:id:hoterupo:20201026125950j:plain

プール

夏場のみ営業しているプールがありました。

滝の裏側は入ることができるようになっていて、プールの営業期間中はバーになるそうです。

 

まとめ

今回、ディズニーリゾートへ行く予定はなく、ホテルステイを目的として訪問しました。

そもそもこれが間違いだったのかもしれませんね。

グランカフェは長蛇の列だし、ラウンジでのお酒の提供時間も短いし、大人がのんびり過ごすための場所ではないことがわかりました。

少々辛口になってしまいましたが、ホテルステイ目的で行く方の参考になればと思い正直に記載しました。

 

マリオット系列のホテルにお得に宿泊するなら、マリオットボンヴォイAMEXプレミアムカードがおすすめです。

このカードがあれば宿泊に使えるポイントを効率よく貯めたり、決済金額に応じて無料宿泊特典を受けとることができます。さらにはマリオットボンヴォイの上級会員資格を取得しやすくなります。

お得なキャンペーンや入会方法を個別にご案内していますので、ご興味のあるかたは下のボタンからお問い合わせください。