ほてるぽ

ほてるぽ

ホテルのルポタージュ

ザ・プリンスさくらタワー東京宿泊記~ラウンジ編~2021年版

f:id:hoterupo:20210416183616j:plain

クラブラウンジ

Marriott Bonvoyプラチナ特典を利用してクラブラウンジに行ってきました。

さくらタワーといえばラウンジホッピング

ホテル内にある3か所のラウンジを自由に巡ることができるんです。

ラウンジホッピングなんてオシャレな名前ですが、つまり「はしご」ですね(笑)

ランドプリンスホテル高輪・新高輪のクラブフロア宿泊者、もしくはMarriott Bonvoyプラチナエリート以上が利用できます。

 

  

フードプレゼンテーションのスケジュール

この日のスケジュールは下記の通りでした。

 

7:00~10:00 朝食

10:00~17:00 ティータイム

17:00~19:00 カクテルタイム

19:00~21:00 ナイトキャップ

(アルコールの提供は20:00まで、アルコール以外は20:30まで)

 

2020年の秋に訪問した際、朝食はレストランを案内されましたが、今回はクラブラウンジで朝食をとることができるようになっていました。

2020年の記事はこちら↓

hoterupo.hatenablog.com

 

ランドプリンスホテル高輪 花雅

ランドプリンスホテル高輪にあるクラブラウンジの花雅(はなみやび)から紹介します。

 

f:id:hoterupo:20210414164755j:plain

ランドプリンスホテル高輪

ラウンジは中庭からグランドプリンスホテル高輪に入り、上の写真の通路を進んで右手にあります。

 

f:id:hoterupo:20210414164900j:plain

ラウンジ入り口

カードキーをかざすと自動ドアが開きます。

 

内観

f:id:hoterupo:20210414165201j:plain

内観

入り口近くには落ち着いた雰囲気のソファー席があります。

 

f:id:hoterupo:20210414165023j:plain

内観

大きな窓があるのでとっても明るいですね。

木が使われた内装は暖かみがあります。

 

f:id:hoterupo:20210414155513j:plain

窓からの景色

窓からは中庭が見えます。

私が行ったときには桜はほとんど散っていました・・・。

満開だったらとってもきれいだったのでしょうね。

 

ティータイム

f:id:hoterupo:20210414165346j:plain

ティータイム

高輪のラウンジでは和菓子を楽しむことができます。

この日は和菓子が4種類用意されており、ビュッフェスタイルです。

全て小皿に盛られ、ラップが掛けられています。

高輪だけでなく、ほかのラウンジでも同じようにして提供されていました。

コロナ対策バッチリですね!

 

f:id:hoterupo:20210414165436j:plain

ティータイム

果実のひとつぶゼリー、キットカット、おせんべい、黒豆しぼり、雷おこしもあります。

クラブラウンジで雷おこしを見たのは初めて!

この日のおせんべいはうましお大豆せんべいでしたが、次の日の朝はわさびせんべいに代わっていました。

 

f:id:hoterupo:20210414165246j:plain

和菓子

この日提供されていた和菓子はこちら。

上から時計回りに、あんみつ、くず饅頭、水ようかん、わらび餅です。

全て一口サイズで食べやすいですね。

わらび餅がプルプルで美味しかった。

 

f:id:hoterupo:20210414165539j:plain
f:id:hoterupo:20210414165610j:plain
冷蔵庫

冷蔵庫の中身は以下の通り。

ビール(スーパードライ一番搾り)、ノンアルコールビール、澪、シードル、ウーロン茶、お水、オレンジジュース、グレープフルーツジュース、トマトジュース、炭酸水、メッツ、コーラ。

ティータイム時でもお酒が飲めるのは嬉しいですね。

ただし、朝食時は手に取らないよう注意書きが置かれていました。

 

f:id:hoterupo:20210414170426j:plain

紅茶

紅茶はリプトン、お茶は伊藤園です。

 

f:id:hoterupo:20210414170536j:plain

コーヒーマシン

コーヒーマシンはネスカフェでした。

 

カクテルタイム

f:id:hoterupo:20210414165818j:plain

カクテルタイム

ティータイム時に和菓子が置かれていた場所に冷菜が4種類用意されています。
ティータイムから続投の和菓子も隅に置かれています。

 

f:id:hoterupo:20210414165934j:plain

カクテルタイム

温菜も2種類用意されています。

 

f:id:hoterupo:20210414165644j:plain

冷菜

高輪はカクテルタイムのお料理も和です。

上から時計回りに、お漬物、ホタルイカの木の芽味噌和え、牛肉の八幡巻き、鴨胸肉の山椒風味。

鴨がおいしかったです!

 

f:id:hoterupo:20210414165657j:plain

温菜

左から、牛肉の煮込み八丁味噌と山椒風味ソース、カレイオランダトリュフ餡かけ。

牛肉の煮込みが入った容器がかわいい(*´ω`*)

 

f:id:hoterupo:20210414170214j:plain

アルコール

カクテルタイムには上の写真のアルコールも登場しました。

日本酒や梅酒も置かれていますね。

日本酒は「大辛口」と書かれている通りの辛口っぷりでした。

 

f:id:hoterupo:20210414170221j:plain

アルコール

ティータイムにはなかった日本酒、白ワイン、スパークリングワインが冷蔵庫に置かれていました。

 

朝食

f:id:hoterupo:20210414170551j:plain

朝食

高輪の朝食は和定食でした。

飲み物はセルフで、お料理はスタッフの方が用意してくれます。

焼き魚が2種類盛られていて、どちらもおいしかったです。

 

グランドプリンスホテル新高輪 クラブラウンジ

続いてグランドプリンスホテル新高輪のクラブラウンジを紹介します。

 

f:id:hoterupo:20210416183457j:plain

グランドプリンスホテル新高輪

ラウンジは中庭からグランドプリンスホテル新高輪に入り、左へ少し進むと左手にあります。

カードキーをかざすと入室できます。

 

内観

f:id:hoterupo:20210416183616j:plain

内観

大きく4部屋に分かれていて、席の配置も工夫されているため、他のゲストの視線があまり気にならないのが良いですね。

 

f:id:hoterupo:20210416183722j:plain

内観

照明も暗めで落ち着いた雰囲気です。

内装は新高輪が一番好きですね。

 

ティータイム

f:id:hoterupo:20210416183819j:plain

ティータイム

冷蔵庫内にスイーツが用意されています。

こちらのラウンジもビュッフェスタイルです。

 

f:id:hoterupo:20210416183841j:plain

スイーツ

この日のスイーツは5種類。

上から時計回りに、ムース、ロールケーキ、ダブルチーズケーキ、ガトーオペラ、アーモンドブランマンジェです。

全て小さくカットされているので全種制覇も難しくありません。

 

f:id:hoterupo:20210416184225j:plain

ケーキ以外にはカラメルビスケット、果実のひとつぶゼリー、黒豆しぼり、ミックスナッツがありました。

 

f:id:hoterupo:20210416183932j:plain
f:id:hoterupo:20210416184009j:plain
冷蔵庫

冷蔵庫内にはビール(スーパードライプレミアムモルツ)、澪、炭酸水、コーラ、ジンジャーエール、トマトジュース、オレンジジュースが置かれていました。

ティータイムでもこちらのアルコールは手に取ることができます。

 

f:id:hoterupo:20210416184056j:plain

紅茶

紅茶はTEARTH(ティーアース)という大阪のお店のもの。

 

f:id:hoterupo:20210416184129j:plain

コーヒーマシン

コーヒーマシンはWMFというドイツ製のものが置かれています。

 

カクテルタイム

f:id:hoterupo:20210416184409j:plain

カクテルタイム

カクテルタイムには冷菜4種類、温菜2種類が提供されました。

 

f:id:hoterupo:20210416184433j:plain

コールドミール

上から時計回りにチーズの盛り合わせ、パテ、豆のサラダ、中華クラゲです。

(お料理の名前をメモし忘れたので実際の名前はわかりません・・・)

中華クラゲはおつまみとして最高ですね!

 

f:id:hoterupo:20210416184450j:plain

ホットミール

左から海老のマヨネーズソース、ビーフシチューシチューソースとマッシュポテトクリーム。

 

f:id:hoterupo:20210416184534j:plain

アルコール

カクテルタイムには上の写真のアルコールも登場しました。

 

f:id:hoterupo:20210416184642j:plain

アルコール

スパークリングワインと白ワインも用意されていました。

 

朝食

 今回は新高輪では朝食をとりませんでした。

アメリカンブレックファストが提供されているようです。

 

ザ・プリンス さくらタワー東京 エグゼクティブラウンジ

最後にザ・プリンス さくらタワー東京のエグゼクティブラウンジを紹介します。

 

内観

f:id:hoterupo:20210419224732j:plain

内観

木を使ったぬくもりのある内装。

窓から見える緑が美しいですね。

 

f:id:hoterupo:20210419224806j:plain

内観

2名席が多いという印象。

 

ティータイム

f:id:hoterupo:20210419224911j:plain

ティータイム

ティータイムには6種類のスイーツが用意されました。

こちらもビュッフェスタイルです。

 

f:id:hoterupo:20210419224938j:plain

ティータイム

上からパンナコッタ、マカロン、レモンタルト、プロフィットロール、イタリアンプリン、ティラミス。

 

f:id:hoterupo:20210419225020j:plain

お菓子

その他にも果実のひとつぶゼリー、野菜チップス、フィナンシェ、マドレーヌなどがありました。

 

f:id:hoterupo:20210419225233j:plain

冷蔵庫

お水、炭酸水、ジンジャーエール、コーラ、サイダー、ウーロン茶、お茶、ビール(黒ラベルスーパードライ、モルツ、一番搾り)、オレンジジュース、トマトジュース、野菜ジュース。

ビールが4種類そろっているのはすごいですね。

ティータイムでもお酒を手に取ることができますが、この日はおつまみになりそうなものは野菜チップスしかありませんでした(笑)

 

f:id:hoterupo:20210419225314j:plain

紅茶

紅茶はリプトン、お茶は伊藤園です。

カフェインレスのコーヒーがあるのは嬉しいですね。

 

f:id:hoterupo:20210419225404j:plain

コーヒーマシン

コーヒーマシンはWMFというドイツ製のものが置かれていました。

 

カクテルタイム

f:id:hoterupo:20210419225512j:plain

カクテルタイム

ティータイムではケーキが置かれていた場所に冷菜が4種類あります。
ティータイムから続投のケーキも隅に置かれています。

 

f:id:hoterupo:20210419225537j:plain

温菜

温菜も2種類用意されています。

 

f:id:hoterupo:20210419225636j:plain

冷菜

上から時計回りに、オリーブ盛り、生ハムスライス、タコのバジル風味。

 

f:id:hoterupo:20210419225717j:plain

チーズ

チーズの盛り合わせ(ナッツ、ドライフルーツ、カマンベールチーズ、ミモレットチーズ、マーブルチーズ)

 

f:id:hoterupo:20210419225616j:plain

温菜

左から白身魚とあさりアクアパッツァ風、牛肉の煮込みソースポモドーロ。

さくらタワーのオードブルはおつまみ色強めですね。

 

f:id:hoterupo:20210419225754j:plain

アルコール

テーブル上にもお酒が用意されています。

 

f:id:hoterupo:20210419225820j:plain

アルコール

日本酒、スパークリングワイン、白ワイン。

 

f:id:hoterupo:20210419225911j:plain

アルコール

赤ワインは2種類ありました。

こちらの赤ワインはプリンスホテルのオンラインショップで購入可能で、どちらも2,000円ほどで売られていました。

白ワインも同じくらいの値段です。

 

ティータイムもカクテルタイムもさくらタワーのラウンジが一番混んでいた気がします。

Marriott Bonvoy会員はさくらタワーに泊まるからでしょうか。

 

朝食

今回はさくらタワーでは朝食をとりませんでした。

アメリカンブレックファストが提供されているようです。

 

まとめ

ビュッフェを再開していましたが、全てのお料理にラップが掛けられていて、コロナ対策はばっちりでした。

それぞれのラウンジで提供されるお料理が違うのはもちろん、飲み物も少し異なるので、いろいろなものが楽しめて大満足でした。 

ラウンジホッピングができるホテルは他にはないので、是非とも体験されることをお勧めします!

 

マリオット系列のホテルにお得に宿泊するなら、マリオットボンヴォイAMEXプレミアムカードがおすすめです。

このカードがあれば宿泊に使えるポイントを効率よく貯めたり、決済金額に応じて無料宿泊特典を受けとることができます。さらにはマリオットボンヴォイの上級会員資格を取得しやすくなります。

お得なキャンペーンや入会方法を個別にご案内していますので、ご興味のあるかたは下のボタンからお問い合わせください。