ほてるぽ

ほてるぽ

ホテルのルポタージュ

大阪マリオット都ホテル宿泊記~客室編~

f:id:hoterupo:20210620230141j:plain

大阪マリオット都ホテル

コロナ渦中の大阪マリオット都ホテルに宿泊してきました。

大阪マリオット都ホテルで実施中のコロナ対策も含めご紹介します。

(滞在日:2021年4月3週目)

 

 

大阪マリオット都ホテルについて

大阪マリオット都ホテルはMarriott Bonvoyのホテルカテゴリー6に位置します。

宿泊に必要なポイントは下記のとおりです。

オフピーク スタンダード ピーク
40,000 50,000 60,000

 オフピークかスタンダード時ならSPGアメックスの更新特典で宿泊することができます。

この日はオフピークだったため40,000ポイントを使って宿泊しました。

 

プラチナ特典について

Marriott Bonvoyのプラチナエリート会員は以下の特典が受けられます。

 

客室のアップグレード

f:id:hoterupo:20210621003828j:plain

スーペリアルーム

予約していたのはスーペリアルームで、この日は¥56,407でした。

それがアップグレードにより・・・

 

f:id:hoterupo:20210621003835j:plain

クラブデラックスルーム

クラブデラックスルームになりました。

この日のお値段はなんと・・・11万円!!

1ポイントあたり2.86円で利用できたのはかなりお得です。

 

ウェルカムギフト

ウェルカムギフトは1,000ポイントでした。

 

クラブラウンジ

プラチナエリートならクラブラウンジを利用することが出来ます。

ラウンジの詳細は次の記事をご覧ください。

hoterupo.hatenablog.com

 

レイトチェックアウト

プラチナエリートなら16時までのレイトチェックアウトに無料で変更できます。

チェックアウト日が平日だったからか16時に変更できました。

 

立地

 

大阪マリオット都ホテルは高さ日本一の高層ビルである「あべのハルカス」の38階から57階に位置します。

近鉄大阪阿部野橋駅天王寺駅各線と直結しているのでアクセスの良さは抜群です。

 

チェックイン

f:id:hoterupo:20210620215306j:plain

エレベーター

こちらは地下1階のエレベーター。

ホテル専用のエレベーターがあります。

ここまで私は迷わずにたどり着けましたが、公式HPのアクセスページに写真つきの道案内が掲載されているため、不安な方は見ておくといいでしょう。

   ↓   ↓   ↓

アクセス | 大阪マリオット都ホテル | 大阪 あべの

 

f:id:hoterupo:20210620230141j:plain

ロビー

ロビーは19階です。

エレベーターを降りて少し進んだところで検温と消毒を行います。

 

f:id:hoterupo:20210620225636j:plain

フロント

フロントは高い天井と大きな窓で開放感があります。

この日はクラブラウンジでチェックインしたため、こちらのフロントは利用しませんでした。

クラブフロアの宿泊者、もしくはMarriott Bonvoyのプラチナエリート以上の会員ならクラブラウンジでゆっくり座りながらチェックインできます。

 

客室

間取り

f:id:hoterupo:20210621003842j:plain

間取り

クラブフロア デラックスルームの間取りはこんな感じです。

お部屋の広さは38㎡でコンパクトにまとめたなという印象。

今回宿泊したのは53階のお部屋です。

 

ベッドルーム

f:id:hoterupo:20210620220734j:plain

ベッド

ベッドはSealy社の「GRANDEUR」(グランデュア)です。

今回はキングサイズベッドのお部屋ですが、クラブデラックスルームにはツインのお部屋もあるようです。

 

f:id:hoterupo:20210620221542j:plain

ベッドサイド

ベッドサイドには電話と時計があります。

 

f:id:hoterupo:20210620221117j:plain

フットベンチとテーブル

フットベンチの前にテーブルって初めて見たかも?

テーブルの前にテレビがあるので利便性を考えてこの位置にしたのでしょうか。

 

f:id:hoterupo:20210620220936j:plain

テレビ

テレビはパナソニック製です。

 

f:id:hoterupo:20210620225937j:plain

リモコン

リモコンが袋に入れられています。

清潔に保たれていることがわかっていいですね。

 

f:id:hoterupo:20210620221221j:plain

テーブル

窓際にはテーブルとイスがありますが、すぐ近くにフットベンチがあるので少し通りづらい。

もうちょっと配置どうにかならなかったのかな…

シャープ製の加湿空気清浄機もあります。

 

f:id:hoterupo:20210620221859j:plain

お菓子

テーブルの上にはアロマが香るおしぼりとカステラが置かれていました。

 

f:id:hoterupo:20210620221733j:plain

窓からの眺め

こちらが53階からの眺めです!

展望台からの眺めと変わりません!

実際、展望台は58階から60階なので展望台があるような高さに泊まれるわけです。

この景色はテンションが上がります。

 

f:id:hoterupo:20210621234730j:plain

夜景

夜景も素晴らしいですね!

これを見るために泊まる価値はあります。

 

ドリンクコーナー

f:id:hoterupo:20210620222535j:plain

ドリンクコーナー

テレビの隣にカップボードがあります。

急須が鉄瓶です。

 

f:id:hoterupo:20210620222650j:plain

ネスプレッソなど

ポット、無料のネスプレッソとお水が用意されています。

 

f:id:hoterupo:20210620225454j:plain

ネスプレッソ

ネスプレッソのカプセルはリストレットとリストレット・デカフェの2種類です。

 

f:id:hoterupo:20210620222734j:plain

冷蔵庫

このお部屋のすごいところ・・・冷蔵庫内のものは全て無料なのです!

値段を気にせずに飲めるのは最高です。

 

f:id:hoterupo:20210620222855j:plain

スナック

なんとこちらのお菓子も無料です。

小腹がすいたときに調度いいですね。

 

クローゼット

f:id:hoterupo:20210620223229j:plain

クローゼット

クローゼット内にはバスローブやスリッパが収納されています。

 

f:id:hoterupo:20210620225847j:plain

除菌スプレー

お洋服用の除菌消臭スプレーもありました。

 

f:id:hoterupo:20210620225814j:plain

スリッパ

スリッパはわりと薄めです。

 

f:id:hoterupo:20210620223024j:plain

ナイトウェア

ナイトウェアはテレビ下の引き出しに収納されています。

シャツとパンツに分かれているので寝相が悪くても安心して眠れます。

 

バスルーム

f:id:hoterupo:20210620223419j:plain

洗面台

洗面台はシングルボウルです。

 

f:id:hoterupo:20210620224643j:plain

ドライヤー

ドライヤーはパナソニックのイオニティ(EH-NE59)

生産終了品のため値段はわかりませんが、イオニティなので3000円くらいかな。

使い心地は普通です。

 

f:id:hoterupo:20210620223544j:plain

バスタブ

洗面所と浴室が扉で区切られているタイプです。

ゆったりとしたバスタブ。

お湯張りタイマーがついているので便利です。

 

f:id:hoterupo:20210620223638j:plain

シャワー

シャワーはハンドシャワーのみです。

 

f:id:hoterupo:20210620223659j:plain

風呂イス

風呂イスまであります。

 

f:id:hoterupo:20210620224943j:plain

ブラインド

バスタブの隣は壁ではなく窓!

ブラインドを開けるとベッドが見えます。

 

f:id:hoterupo:20210620225039j:plain

ふろ

ブラインドを完全に上げるととても見通しがよくなります。

お風呂に入りながら高層階からの景色を楽しんでね!ということなのでしょう。
しかし、私の座高の高さでは湯船に浸かると景色が見えません。

悲しみ。

 

f:id:hoterupo:20211231173050j:plain

トイレ

トイレは扉で仕切ることが可能です。

 

アメニティ

f:id:hoterupo:20210620224011j:plain

アメニティ

マリオットということで、アメニティはTHANN(タン)です。

こちらは中国製ですね。

残念ながらこのシャンプーは私の髪には合いません。。。

 

f:id:hoterupo:20210620224103j:plain

アメニティ

歯ブラシなどはこちらの引き出しの中に収納されています。

 

f:id:hoterupo:20210620224212j:plain

アメニティ

大阪の名所が箱に描かれています。

こういう凝ったデザインのアメニティを見ると嬉しくなりますね。

 

f:id:hoterupo:20210620224350j:plain

スキンケアセット

スキンケアセットは女性用と男性用が用意されています。

 

f:id:hoterupo:20210620224455j:plain

女性用スキンケアセット

女性用スキンケアはマーガレットジョセフィンのもの。

2セット置いてあるのでたっぷり使えます。

 

f:id:hoterupo:20210620224535j:plain

男性用スキンケアセット

男性用スキンケアはRAGORAというブランドのもの。

女性用スキンケアと同じ会社のものです。

 

f:id:hoterupo:20210620223822j:plain

バスソルト

バスソルトは森林とローズの2種類がありました。

 

展望台

f:id:hoterupo:20210620225225j:plain

展望台チケット引換券

チェックイン時にあべのハルカスの展望台チケット引換券をもらいました。

大人の当日券は1500円なので、二人で3000円分得しました。

 

f:id:hoterupo:20210622230931j:plain

展望台からの景色

高さは客室と大差ないのですが、展望台は東西南北全ての方角が見られるのがいいですね。

しかもこの日は虹が見られました。

 

まとめ

日本で一番高いビルにあるホテルからの眺めは最高でした!

展望台とは違い客室ならこの景色をゆっくりと堪能できます。

緊急事態宣言やまん防でお酒の提供が制限されるときでも、客室なら好きなタイミングでお酒を片手に景色を楽しめるのは魅力的ですね。

ただ、本当に高い場所なのでエレベーターでの移動を繰り返すと耳がおかしくなりますww

 

エグゼクティブラウンジと朝食については次の記事でまとめます。 

 

hoterupo.hatenablog.com

 

マリオット系列のホテルにお得に宿泊するなら、マリオットボンヴォイAMEXプレミアムカードがおすすめです。

このカードがあれば宿泊に使えるポイントを効率よく貯めたり、決済金額に応じて無料宿泊特典を受けとることができます。さらにはマリオットボンヴォイの上級会員資格を取得しやすくなります。

お得なキャンペーンや入会方法を個別にご案内していますので、ご興味のあるかたは下のボタンからお問い合わせください。