ほてるぽ

ほてるぽ

ホテルのルポタージュ

メズム東京宿泊記~客室編~

f:id:hoterupo:20201228141331j:plain

メズム東京

コロナ渦中のメズム東京に宿泊してきました。

メズム東京で実施中のコロナ対策も含めご紹介します。

(滞在日:2020年12月4週目)

 

 

メズム東京について

メズム東京は2020年にオープンしたウォーターズ竹芝という複合施設の一部です。

メズム東京はMarriott Bonvoyのホテルカテゴリー7に位置します。

宿泊に必要なポイントは下記のとおりです。

オフピーク スタンダード ピーク
50,000 60,000 70,000

オフピーク時ならSPGアメックスの更新特典で宿泊することができます。

GoToトラベル停止後だったため、今回はポイントを利用して宿泊しました。

宿泊時はまだカテゴリー6であり、スタンダードシーズンだったため、50,000ポイントで宿泊できました。

(2021年3月3日よりカテゴリーが6から7へ変更になりました)

 

プラチナ特典について

Marriott Bonvoyのプラチナエリート会員は以下の特典が受けられます。

 

客室のアップグレード

予約していたのはチャプター1バルコニーなしのお部屋ですが、アップグレードによりチャプター2ガーデンビューバルコニーつきのお部屋になりました!

その日のチャプター2ガーデンビューバルコニーつきのお部屋の値段はというと・・・

 

f:id:hoterupo:20201231160647j:plain

料金

 83,490円!

つまり50,000ポイントで83,490円のお部屋に泊まれたということですね!

とってもお得です。

 

ウェルカムギフト

ウェルカムギフトはポイント(1,000ポイント)しか選べませんでした。

 

ラウンジ

プラチナエリートならエグゼクティブラウンジを利用することが出来ます。

ラウンジの詳細は次の記事をご覧ください。

2021年3月をもってクラブラウンジの営業は終了しました。

2021年4月27日からはプライベートサロンとなり、サロン会員とMarriott Bonvoyアンバサダーエリートがアクセス可能です。

次の記事はクラブラウンジとして営業されていたころのものです。

hoterupo.hatenablog.com

 

レイトチェックアウト

16時までのレイトチェックアウトに無料で変更できます。

チェックアウト日が平日だったこともあり16時に変更できました。

 

立地

 

■電車

最寄り駅は竹芝駅で徒歩3分ほどで到着します。

浜松町駅北口から徒歩6分、大門駅から徒歩7分でアクセスできます。

 

■JR竹芝水素シャトルバス

東京駅からウォーターズ竹芝まで無料のシャトルバスが走っています。
こちらは期間限定で、2021年3月31日まで運行の予定です。

(2020年12月時点)

 

■船

ウォーターズ竹芝の船着場を利用すれば船で行くこともできます。

のりばや時刻表はこちらをご覧ください。

www.mesm.jp

 

チェックイン

f:id:hoterupo:20201231171732j:plain

外観

白くてきれいな外観。

ゆりかもめの線路に近いため、車窓からメズムを眺めることができます。 

 

f:id:hoterupo:20201231174534j:plain

エントランス

キラキラしたオシャレなエントランス。

手の消毒と検温を行ってから16階のロビーフロアへ向かいます。

 

f:id:hoterupo:20201231174808j:plain

ロビー

とても明るいロビー。

写真が白飛びしてしまうほどです(笑)

窓から浜離宮恩賜庭園を眺めることができます。

 

f:id:hoterupo:20201231175032j:plain

ロビー

GoTo停止後だからか、空いている印象を受けました。

チェックインしたい旨を伝えるとソファーに案内され、程なくしてチェックインカウンターに通されました。

手続き時にお茶を出してくれたりと気が利いています。

 

f:id:hoterupo:20201231201223j:plain
f:id:hoterupo:20201231201231j:plain
エレベーター

エレベーターをよく見ると、、、竹筒がついています。

しかもエレベーターが近づくと光ります(笑)

カードキーをかざして行き先を選択するタイプなのでセキュリティーはバッチリです。

 

客室

間取り

f:id:hoterupo:20201231202138j:plain

間取り図

チャプター2ガーデンビューバルコニーつきのお部屋の間取りはこんな感じです。

43㎡あるのでゆったりと過ごせます。

 

ベッドルーム

f:id:hoterupo:20201231204720j:plain

ベッド

キングサイズベッドのお部屋です。

HPを見る限り、チャプター2にはツインのお部屋はないようですね。

 

f:id:hoterupo:20201231204840j:plain

ヘッドボード

ベッドのヘッドボードには結び目のような装飾が施されています。

 

f:id:hoterupo:20201231205028j:plain

ベッドサイド

ベッドサイドには消毒液とタブレットが置かれています。

タブレットが置かれているホテルは珍しくありませんが、このタブレットにはたくさんの機能が搭載されています。

たとえば・・・

・照明の操作

・室内の機器の使い方

・インルームダイニングの注文

・目覚まし

・館内イベントのスケジュール確認

・チェックアウト

コーヒーの淹れ方なんかもこのタブレットで確認することができます。

 

f:id:hoterupo:20201231205135j:plain

ベッドサイド

もう一方のベッドサイドには黒電話とメモ用紙があります。

黒電話といっても黒電話風ですね。

ダイヤルではなくボタンです。

メモ用紙もただのメモ用紙ではなく書道風。

半紙に文鎮、さらにペンは筆ペンです。

外国の方は喜ぶんじゃないかなぁ!

 

f:id:hoterupo:20201231205302j:plain

ソファー

窓際にはソファーと丸テーブルが置かれています。

このソファーは二人で座っても余裕なゆったりサイズでした。

 

f:id:hoterupo:20201231205518j:plain

テレビ

テレビはソニー製。

かなり大きいのでベッドに寝転がって見るのに最適です。

テレビの角度を変えることもできます。

 

f:id:hoterupo:20201231205826j:plain

ピアノ

このホテル、全室電子ピアノつきです。(カシオのPrivia「PXS1000BK」)

「五感を魅了する」というコンセプトのホテルなので、ピアノを弾くことで聴覚と触覚を使った体験ができるということですね。

タブレットに弾き方が紹介されていますので、ピアノを弾いたことがないという方もチャレンジしてみては?

とは言え一番の使い道はデモ演奏(自動演奏)かと思います。

デモ演奏の方法もタブレットの説明書を見ればわかるのですが、探すのが大変だったので、こちらにスクショを貼っておきますね。

 

f:id:hoterupo:20201231210158p:plain

デモ演奏

 

f:id:hoterupo:20201231205909j:plain

トランク

室内にはトランク風の装飾もあります。

とってもかわいいですね。

飾りのため開けることはできませんでした。

 

バスルーム

f:id:hoterupo:20201231210007j:plain

バスルーム

上の写真はベッドの隣からバスルームを撮影したのですが、御覧の通り洗面台がアイランドになっています。

こんな間取り初めて見たので衝撃でした!

 

f:id:hoterupo:20201231210116j:plain

バスルーム

壁際に収納されている戸を動かせば壁を作ることができるのでご安心を(笑)

 

f:id:hoterupo:20201231210306j:plain

洗面台

洗面台はシングルボウルです。

シンプルで使いやすいですね。

 

f:id:hoterupo:20201231210359j:plain

お風呂

お風呂は洗い場付き!

浴槽が長いので背の高い方でも足を延ばして入れると思います。

 

f:id:hoterupo:20201231210802j:plain

お湯張りタイマー

お湯を自動で止めてくれるタイマー付き。

 

f:id:hoterupo:20201231210535j:plain

シャワー

シャワーはハンドシャワーとレインシャワーが両方ついています。

最高です。

 

f:id:hoterupo:20201231210908j:plain

ドライヤー

ドライヤーはSALONIAスピーディーイオンドライヤー。

楽天で5478円です。

使い心地は普通です('ω')

 

アメニティ

f:id:hoterupo:20210101143711j:plain

アメニティ

洗面台の隣に本のようなものが・・・

 

f:id:hoterupo:20210101143726j:plain

アメニティ

開いてみると素敵なイラストが描かれています!

帆船とメズム東京の建物ですね。

イラスト部分はどうやら箱になっているみたいなので1つ取り出してみると・・・

 

f:id:hoterupo:20210101143736j:plain

アメニティ

ブラシ!?

こんな感じで歯ブラシやカミソリが本型のケースに詰められているんです!

こんなにかわいいアメニティ初めて見ました!!!

最高に気分が上がりましたね。

このアメニティセットは8,000円で購入することができます。

 

f:id:hoterupo:20201231235528j:plain

THE BLENDと書かれたシャンプー類。

こちらはBULK HOMME(バルクオム)というブランドがプロデュースしたメズム東京オリジナルアメニティです。

ユニセックスとのことですが、香りは若干男性寄りかも。

シャンプーはきしまなかったのでGood!

残念ながらボトルには成分や原産国は書かれていませんでした。

それぞれ5,000円で購入できます。

 

f:id:hoterupo:20201231235432j:plain

雪肌精とローションもあります。

 

f:id:hoterupo:20201231235702j:plain

雪肌精はクレンジングオイル、洗顔フォーム、化粧水、乳液のセットです。

2セット置いてあったのでたっぷり使うことができます。

クレンジングはマスカラもしっかり落ちました。

もちろん日本製。

 

f:id:hoterupo:20201231235804j:plain

こちらはバスソルトです。

これがね・・・ちょっと苦手な香りでした。

お湯に入れる前に匂いを確認したほうがいいと思います、マジで。

 

クローゼット

f:id:hoterupo:20210101151221j:plain

クローゼットは扉のないタイプ。

 

f:id:hoterupo:20210101151300j:plain

なんだか見慣れないバスローブのようなものが掛かっています。

腰ひもが帯風の変わったスタイルです。

着方はタブレットで確認できますがちょっとメンドクサイ('ω')

肌触りはいい感じです。

 

f:id:hoterupo:20210101151413j:plain
f:id:hoterupo:20210101151420j:plain
スリッパ

スリッパは袋に入っていて、口がテープで止められています。

適度なふかふか系です。

 

f:id:hoterupo:20210101151455j:plain

雪駄

スリッパだけでなく雪駄もあります。

私はスリッパ派なので使いませんでしたが、ラウンジまで雪駄で来ているうっかりさんもいたので履き心地はいいのかもしれませんね。

 

トイレ

f:id:hoterupo:20210101152921j:plain

トイレ

トイレは個室です。

個室内に手洗器はありませんでした。

ドアが少し閉めにくかったです。

 

ドリンクコーナー

f:id:hoterupo:20210101153150j:plain

ドリンクコーナー

「五感を魅了する」ホテルですから、ネスプレッソなどありません!

コーヒーは自分の手で入れるのです!!

 

f:id:hoterupo:20210101153243j:plain

コーヒー

コーヒーは猿田彦珈琲のメズム東京オリジナルブレンド

 

f:id:hoterupo:20210101153559j:plain

コーヒーの淹れ方

ハンドドリップでコーヒーを淹れたことなんてない・・・という方もご安心を。

タブレットに動画があるので、これに従えばコーヒーが淹れられます。

ハンドドリップでコーヒーを淹れるなんて、時間と心に余裕がないとできないよね。

コーヒーだけでなく、抹茶をたてることもできます。

 

f:id:hoterupo:20210101153321j:plain

引き出し

ケトルの下の引き出しを開けると、紅茶やお砂糖などが入っていました。

 

f:id:hoterupo:20210101153413j:plain

お菓子

メズムの制服を着たペコちゃん!

カロンラスクとミルキーです。

 

f:id:hoterupo:20210101155647j:plain

カロンラスク

カロンラスクにはメズムのロゴと、ペコちゃんがプリントされています。

味は普通です('ω')

 

f:id:hoterupo:20210101153450j:plain

冷蔵庫

冷蔵庫内の飲み物も無料でいただくことができます。

ビール(ハートランド)、オレンジジュース、水が入っていました。

 

バルコニー

f:id:hoterupo:20210101160807j:plain

バルコニー

このお部屋のバルコニーはちょっと狭めでした。

テーブルとイスが置けるような広いバルコニーのお部屋もあるようですね。

 

f:id:hoterupo:20210101160904j:plain
f:id:hoterupo:20210101160932j:plain
昼の景色

隅田川浜離宮恩賜庭園がよく見えます。

 

f:id:hoterupo:20210101161012j:plain

夜景

左のほうに写っているのはスカイツリーですね。

夜景もとても素敵。

暖かい時期ならバルコニーつきのお部屋が断然おすすめですね。

 

インルームダイニング

インルームダイニング(ルームサービス)はベッドサイドにあるタブレットから注文することができます。

タブレットで通話ができるので便利ですね。

しかも24時間利用可能です。

夜中におなかが空いたので注文してみました。

 

f:id:hoterupo:20210101172326j:plain

カレー

注文したのは「黒毛和牛のビーフカレー ミックスグリーンサラダ添え」です。

3,500円也(税サ抜き)

内容はカレー、ライス、サラダ、ピクルス、福神漬け。

トッピングのチーズもあります。

 

f:id:hoterupo:20210101172345j:plain

カレー

カレーには黒毛和牛がゴロゴロ入っています。

味は・・・普通(´-ω-`)

カレー代3,500円に税金+サービス料30%がかかるので4,620円・・・そう考えるとお高いですね(笑)

 

まとめ

いろんなギミックがあってとっても楽しいホテルでした。

特にアメニティの可愛さは自分史上第一位!

女性を連れて行ったら喜んでくれると思います。

ハンドドリップでコーヒーを淹れてみたり、抹茶をたててみたり普段やらないことに挑戦できるので、ステイケーションにもぴったりですね。

寒くてせっかくのバルコニーをエンジョイできなかったため、今度は暖かい時期に再訪したいです。

 

ラウンジについては次の記事でまとめます。

(次の記事は2021年3月まで営業されていたクラブラウンジの記事であり、現在とは異なります)

hoterupo.hatenablog.com