ほてるぽ

ほてるぽ

ホテルのルポタージュ

名古屋マリオットアソシアホテル宿泊記~客室編~

名古屋マリオットアソシアホテル

名古屋マリオットアソシアホテルの客室やアメニティについてご紹介します。

(滞在日:2023年3月下旬)

 

 

名古屋マリオットアソシアホテルについて

名古屋マリオットアソシアホテルは2000年に開業し、客室は774室あります。

価格は一室27,000円くらいから。

Marriott Bonvoyのポイントを利用すると、一泊当たり26,550~74,100ポイント程で宿泊できます。

 

立地

 

名古屋マリオットアソシアホテル名古屋駅直結のJRセントラルタワーズ内にあります。

公式サイトには新幹線の改札からホテルまでの道案内動画が掲載されており、

これを見れば初めて行く方も迷うことはないでしょう。

 

プラチナ特典について

マリオットグループの会員制度「Marriott Bonvoy」のプラチナエリート以上の会員は以下のサービスを受けられます。

(宿泊時の会員レベル:プラチナエリート)

 

客室のアップグレード

今回はポイントを利用して宿泊しました。

1泊で41,000ポイントを使い、予約したお部屋は一番安いスタンダードクイーンルームです。

残念ながら今回はアップグレードはありませんでした。

というのも・・・

 

エリートメンバー

こちらのホテルではその日にチェックインするエリートメンバーの数が掲示されているのですが、御覧の通り、プラチナ以上が130人!!

しかも満室ということで、当時プラチナ会員だった当方にはアップグレード不可なのも仕方ないでしょう。

 

ウェルカムギフト

以下から1つ選択できます。

  • 1000ポイント
  • ミニバーのアイテム3点
  • 飲み物とおつまみ

今回は1000ポイントを選択しました。

 

クラブラウンジ

プラチナエリート以上の会員はクラブラウンジを利用することが出来ます。

ラウンジの詳細は次の記事をご覧ください。

hoterupo.hatenablog.com

 

レイトチェックアウト

16時までのレイトチェックアウトに無料で変更できます。

この日は14時に変更できました。

 

朝食無料

私の滞在時はパーゴラというレストランでの朝食が無料だったのですが、現在は廃止となっています。

 

チェックイン

エントランス

こちらは名鉄側からみたエントランスです。

JR側からは一度も外に出ることなく館内に入ることができます。

 

チェックイン

フロントは15階にあります。

15時過ぎに到着したところご覧のような大行列!!

左側がエリートメンバー用、それ以外の方は右側の列なのですが長さがエグイ。

エリートメンバーも10人くらい並んでいたのですが、優先的に案内されていたため、10分も待たずにカウンターにたどり着けました。

こういう時「会員でよかったなぁ」と思いますね。

 

客室階

こちらは客室階のエレベータを降りたところなのですが、カードキーを使わないと客室まで行けないようになっています。

エレベーターでフロアを選択する際にカードキーでの認証が必要なことはありますが、このパターンは初めて見ました。

 

客室

ベッドルーム

間取り

スタンダードクイーンルームは25㎡あります。

 

ソファ

お部屋に入ってまず目に飛び込んできたのはこちらのソファ。

角部屋だったので上の間取り図とは配置が異なるようです。

 

ベッド

お部屋の奥にベッドがありました。

こちらのお部屋はクイーンベッドですがスタンダードルームにはツインのお部屋もあります。

 

ベッドサイド

ベッドサイドには電話やタブレットが置かれています。

コンセントは1口のみ。

 

テレビ

テレビは三菱製50型。

HDMIポートが利用可能なので、Fire TV StickやSwithを接続することも可能です。

 

ナイトウェア

テレビの下のキャビネットにはナイトウェアが収納されていました。

 

ナイトウェア

ナイトウェアはワンピースタイプです。

 

金庫

キャビネットには金庫も入っていました。

 

デスク

テレビの隣にはシンプルなデスクがあります。

コンセント2口とUSBポートが1口、さらにLANポートも設置されていました。

 

窓からの眺め

私が宿泊した27階からの眺めはこんな感じ。

遠くに山が見えますね。

 

ドリンクコーナー

ドリンクコーナー

キャビネットの上には無料のお水、ケトル、Caffitalyのエスプレッソマシンがあります。

 

紅茶など

紅茶はDilmah。

カフェインレスコーヒーもありました。

 

グラス

引き出しの中にはグラスが収納されています。

 

冷蔵庫

キャビネットの一番下には冷蔵庫がありました。

中には有料の飲み物が入っています。

 

値段

お値段はこんな感じ。

 

クローゼット

クローゼット

ドリンクコーナーの隣がクローゼットです。

 

クローゼット

クローゼットにはスリッパやアイロンが収納されていました。

 

スリッパ

スリッパはペラペラ。

 

消臭スプレー

消臭スプレーもあります。

 

バゲージラック

バゲージラックは部屋の片隅に置かれていました。

 

バスルーム

バスルーム

バスルームは洗面台、浴槽、トイレが一部屋にまとめられたコンパクトなタイプです。

 

洗面台

洗面台はシングルボウル。

高級感があるデザインですね。

 

浴槽

浴槽のみで洗い場がないのはちょっと残念ですね。

 

シャワー

シャワーはハンドシャワーのみです。

 

ドライヤー

ドライヤーはパナソニックのイオニティ(EH-NE48)

生産終了品のため正確な値段はわかりませんが、イオニティなので3000円くらいかな。

 

アメニティ

アメニティ

歯ブラシなどのアメニティは洗面台下のかごに入っていました。

 

スキンケアセット

HAJIMARI ORGANICのスキンケアセットもあります。

客室内にスキンケアセットが置いてあるのはとっても嬉しいですね。

 

バスアメニティ

バスアメニティはMARGARET JOSEFIN。

日本製です。

 

ハンドソープなど

ハンドソープもMARGARET JOSEFINです。

フェイスソープやミルクローションまであります。

 

まとめ

エリート会員が多いホテルとは聞いていましたが、想像以上でしたw

混む時期を外さないとアップグレードは難しいかもしれません。

お風呂に洗い場がないのは残念ですが、シャンプーが日本製なのとスキンケアが客室内に用意されていたのは嬉しいポイントでした。

 

クラブラウンジと朝食については次の記事でまとめます。

hoterupo.hatenablog.com

 

マリオット系列のホテルにお得に宿泊するなら、マリオットボンヴォイAMEXプレミアムカードがおすすめです。

このカードがあれば宿泊に使えるポイントを効率よく貯めたり、決済金額に応じて無料宿泊特典を受けとることができます。さらにはマリオットボンヴォイの上級会員資格を取得しやすくなります。

お得なキャンペーンや入会方法を個別にご案内していますので、ご興味のあるかたは下のボタンからお問い合わせください。