ほてるぽ

ほてるぽ

ホテルのルポタージュ

フォーポイントバイシェラトン函館宿泊記

f:id:hoterupo:20210324152148j:plain

フォーポイントバイシェラトン函館

フォーポイントバイシェラトン函館は2023年6月にリブランドし、プレミアホテル-CABIN PRESIDENT-函館となりました。

この記事はフォーポイントバイシェラトン函館として営業されていたころのものです。

 

修行の聖地フォーポイントバイシェラトン函館に宿泊してきました。

館内で実施中のコロナ対策も含めご紹介します。

(滞在日:2021年2月3週目)

 

 

フォーポイントバイシェラトン函館について

フォーポイントバイシェラトン函館は「シェラトン」と冠していますがビジネスホテルに該当します。

宿泊費がお安い為、いわゆる「プラチナ修行」によく利用されるホテルです。

フォーポイントバイシェラトン函館はMarriott Bonvoyのホテルカテゴリー3に位置します。

宿泊に必要なポイントは下記のとおりです。

オフピーク スタンダード ピーク
15,000 17,500 20,000

 オフピーク時には1万円せずに宿泊できるため、ポイントを利用するには少しもったいないですね。

 

プラチナ特典について

Marriott Bonvoyのプラチナエリート会員は以下の特典が受けられます。

 

客室のアップグレード

予約をしていたのはスタンダードルームのシングルでしたが、ツインのお部屋にアップグレードしてもらえました。

 

ウェルカムギフト

以下から一つ選択できます。

  • 500ポイント
  • 無料の朝食
  • ワイン(ハーフボトル)

無料の朝食は有料のものとは全く異なる非常にシンプルなものだったため、今回はポイントを選択しました。

 

レイトチェックアウト

16時までのレイトチェックアウトに無料で変更できます。

 

立地

 

函館駅の目の前に位置しています。

函館空港から函館駅までは有料のシャトルバスが出ています。

すぐ近くには函館朝市という海鮮丼が楽しめる施設があるので、朝食はそちらでとるのもいいかもしれません。

 

チェックイン

f:id:hoterupo:20210324152200j:plain

外観

空港からのシャトルバスを降りると目の前にフォーポイントバイシェラトン函館がありました。

 

f:id:hoterupo:20210324152258j:plain

フロント

フロントはとてもシンプルなデザイン。

フロント前に消毒やサーモカメラがあります。

Marriott Bonvoy会員用のカウンターはありませんでした。

この日はタイミングが悪かったのか、チェックインをするのに15分ほど待ちました。

 

f:id:hoterupo:20210324152546j:plain

ロビー

ロビーのソファーにはクマが鎮座しています。

ソーシャルディスタンスを保つための配慮ですね。

 

f:id:hoterupo:20210324152638j:plain

ロビー

一か所だけでなく複数個所に配置されています。

可愛らしくて癒されます。

 

客室

ベッドルーム

f:id:hoterupo:20210324153726j:plain

ベッド

ビジネスホテルということもあり、狭いなという印象。

とはいえ泊まるだけなら十分な広さだと思います。

和を取り入れた落ち着いた雰囲気の内装です。

 

f:id:hoterupo:20210324160145j:plain

ソファー

窓際には妙に幅が狭いソファーと小さなテーブルがあります。

 

f:id:hoterupo:20210324165707j:plain

窓からの眺め

ティービューのお部屋からは 駅のロータリーが見下ろせます。

 

f:id:hoterupo:20210324171332j:plain

夜景

夜景はこちら。

イルミネーションが点灯されて素敵でした。

イルミネーションは期間限定のようです。

 

f:id:hoterupo:20210324160948j:plain

デスク

壁際には少し幅の狭いデスクがあります。

 

f:id:hoterupo:20210324165847j:plain

ライト

デスクの上にある細長い物体はライトでした。

自由に角度が調節出来ていいですね。

 

f:id:hoterupo:20210324161028j:plain

テレビ

テレビはSHARP製。

このお部屋には十分なサイズなのではないでしょうか。

 

f:id:hoterupo:20210324161059j:plain

空気清浄機

パナソニックの加湿空気清浄機も設置されています。

 

f:id:hoterupo:20210324161122j:plain
f:id:hoterupo:20210324161143j:plain
ハンガーラック

入口のすぐ近くにハンガーラックがあります。

 

f:id:hoterupo:20210324165909j:plain

ハンガーラック

こちらのタイプのラックが設置されているお部屋もありました。

こちらの方がスーツケースを広げやすくて便利ですね。

 

f:id:hoterupo:20210324165044j:plain

消臭スプレー

ハンガーラックには「清水香」という消臭スプレーが掛けられていました。

ありがたい配慮です。

 

f:id:hoterupo:20210324165122j:plain

スリッパ

スリッパはビジネスホテルによくあるペラペラなもの(笑)

 

f:id:hoterupo:20210324165448j:plain

ナイトウェア

ナイトウェアはセパレートタイプ。

フリーサイズのようですね。

 

ドリンクコーナー

f:id:hoterupo:20210324160840j:plain

ドリンクコーナー

デスクの隣の棚にカップやケトルが置かれています。

 

f:id:hoterupo:20210324160756j:plain

コーヒーマシーン

このコーヒーマシーンは初めて見ました。

UCCのものです。

 

f:id:hoterupo:20210324160924j:plain

コーヒー

こちらのカプセルをセットして使います。

ネスプレッソに比べてカプセルは大きめ。

フロントでカプセルの追加購入も可能だそうです。

 

f:id:hoterupo:20210324160903j:plain

冷蔵庫

カップなどが収納されている棚の下に冷蔵庫がありました。

空なので海の幸を購入して冷蔵しておくことも可能です。

(忘れそうですが。。。)

 

バスルーム

f:id:hoterupo:20210324161225j:plain

バスルーム

トイレとバスタブが一体型のバスルーム。

清潔感があります。

 

f:id:hoterupo:20210324161335j:plain
f:id:hoterupo:20210324161536j:plain
トイレ、バスタブ

シャワーはハンドシャワーです。

シャワーカーテンにはカビもなく、気持ちよく使えました。

 

f:id:hoterupo:20210324165214j:plain

ドライヤー

ドライヤーはパナソニックのionity

生産終了品なので正確なお値段はわかりませんが、ネットで2,780円で売られていました。

使い心地は普通です。

 

アメニティ
f:id:hoterupo:20210324161610j:plain
f:id:hoterupo:20210324161640j:plain
アメニティ

シャンプー類は「ACTIV」というフォーポイントバイシェラトンオリジナルアメニティでした。

中国製です。

 

f:id:hoterupo:20210324165012j:plain

石鹸

石鹸も同じくACTIVで中国製です。

 

f:id:hoterupo:20210324164852j:plain

歯ブラシなど

歯ブラシやカミソリの他にボディタオルもあります。

 

カフェ&バー エステラード

13階にあるカフェ&バー エステラードを利用しました。

私たちが訪れたのはカフェタイムです。

 

f:id:hoterupo:20210324170221j:plain

アップルパイ

 函館こりんごのカスタードパイ バニラアイスクリーム添え

ドリンク付きで880円。

小さなリンゴが丸ごと入ったアップルパイです。

 

f:id:hoterupo:20210324171153j:plain

パフェ

エステラードパフェ

ドリンク付きで1,320円

チョコレートとベリーが楽しめるパフェです。

 

f:id:hoterupo:20210324171303j:plain

サイフォン

コーヒーはサイフォンで淹れてくれます。

 

函館山を眺めながらゆっくりコーヒーとスイーツを楽しめました。

そもそもリーズナブルですが、ゴールドエリートなら15%OFF、プラチナエリートなら20%OFFで利用できます。

時間のある方は利用されてみてはいかがでしょうか?

 

函館市グルメクーポン

f:id:hoterupo:20210324165955j:plain

クーポン

チェックイン時に「函館市グルメクーポン」をゲットしました。

こちらは2021年3月31日までのキャンペーンで、宿泊者一人につき2000円分の食事券をプレゼントしてくれるというもの。

 

私はホテルの近くにある「きくよ食堂」で利用しました。

f:id:hoterupo:20210329192725j:plain

いくら丼

いくら丼 1,780円

紅鮭ハラス焼きミニ 480円

 

いくらがキラキラして美しい!

このお店では巴丼という、いくら、うに、ほたての三種が乗ったどんぶりが人気なようです。

 

まとめ

修行で訪れる方が多いホテルなのでスタッフもその辺りは理解して対応してくれます。

駅に近いので観光の拠点として利用するのにも適しているのではないでしょうか。

ただプラチナ特典の無料の朝食は少し寂しいメニューなので、北海道らしいものが食べたいという方は有料の朝食か朝市へ行ったほうが満足感があると思います。