ほてるぽ

ほてるぽ

ホテルのルポタージュ

ザ・リッツ・カールトン東京宿泊記~ラウンジ・朝食編~

クラブラウンジ

ザ・リッツ・カールトン東京のクラブラウンジ、朝食の様子を紹介します。

客室についての記事はこちら↓

hoterupo.hatenablog.com

(滞在日:2023年7月下旬)

 

 

クラブラウンジ

フードプレゼンテーションのスケジュール

スケジュール

アフタヌーンティー 14:30~16:30

ディナー前のオードブル 17:30~19:30

コーディアル 20:00~22:00

朝食 7:00~10:30

軽食 11:30~13:30

 

フードプレゼンテーションは1日5回!

今回、朝食はラウンジではなくチタン会員の特典を利用してTOWERSでいただきました。

 

内観

デスク

入ってすぐのところにデスクがあります。

チェックイン時もチェックアウト時もこちらではなくテーブル席に案内されて手続きを行いました。

 

内観

 

内観

テーブル席、窓に面したカウンター席があり、座席数は多いと思います。

 

内観

奥の方は本棚で区切られており、少し落ち着いた雰囲気です。

 

アフタヌーンティー

アフタヌーンティー

アフタヌーンティーはこちらの3段ケーキスタンドが出てきました!

誕生日だったため「Happy Birthday!」のメッセージ付き。

 

メニュー

ロビーラウンジで提供されているアフタヌーンティー(¥7,500)とほとんど同じメニューだそうです。

それが宿泊料金に含まれているなんてすごいですね。

一つ一つ丁寧に作られていておいしかったです。

 

冷蔵庫

ケーキスタンドだけでなく、冷蔵庫内にはパンナコッタやフルーツ、ヨーグルトが入っていました。

 

パンやクッキー

他にもパン、クッキー、ドライフルーツなどが並んでいます。

 

シャンパンなど

シャンパンはリッツ・カールトンのオリジナル品。

白ワインに獺祭スパークリングもあります。

 

ワイン

赤ワインは1本4,000円くらいのものが並んでいました。

他のホテルのラウンジでは、一本2000円しないくらいのお手頃価格のワインが並んでいることが多いので、やはりリッツはレベルが違うなと思いました。

 

ビール

冷蔵庫内にはビールが5種類+ノンアルコールビールがあります。

 

ソフトドリンク

ソフトドリンクはお水、ペリエジンジャーエール、コーラ、オレンジジュース、グレープフルーツジュース、パイナップルジュース、トマトジュースがありました。

お茶

紅茶やお茶は12種類あります。

 

コーヒーマシン

コーヒーマシンはネスプレッソ。

こんなに大きいネスプレッソのマシンは初めて見ました。

 

カプセル

カプセルは以下の4種類です。

  • インテンソ
  • レジェロ
  • デカフェナート
  • カフェキャラメロ

 

ディナー前のオードブル

ディナー前のオードブル(カクテルタイム)はビュッフェでの提供でした。

 

牛肉のロースト、イカムール貝のセヴィーチェ

 

サラダ

 

新じゃがいもとオニオンのサラダ鶉の半熟卵添え

 

ラタトゥイユとクスクスのサラダ

 

ハムやピクルス

 

ドライフルーツ

 

チーズ

 

バゲット

 

ペンネ

 

真鯛アメリケーヌソース、
鱸のローストとひよこ豆のキャセロールアンチョビトマトソース

 

おでん、ごはん

まさかリッツでおでんが出てくるとは思わず驚きました。

(しかも夏!)

 

スイーツ

冷蔵庫にはパンナコッタなどのスイーツが入っていました。

 

お料理

オードブルの種類が多い上に味も良い!!

お酒が進むものが多かった一方で、ごはんまであるのでしっかり食べたい人も満足できるかと思います。

 

コーディアル

コーディアルタイムにはスイーツが並びました。

 

タルト

 

ストロベリーパイ

 

お汁粉

 

チョコレート

 

チーズ

甘いものだけでなくチーズもありました。

 

朝食

今回、朝食はラウンジではなくTOWERSでいただきました。

ラウンジの朝食はビュッフェでの提供だそうです。

 

軽食

ランチタイムに提供される軽食はビュッフェでした。

 

サラダ、ドライフルーツ

 

カツサンド、巻きずし

 

カレー

 

パン

ベーカリーは朝食から続投かな?

冷蔵庫内にはヨーグルトやパンナコッタなどが入っていました。

カツサンドとビールが最高の組み合わせでした。

 

TOWERS

今回、朝食はラウンジではなくチタンの特典を利用してTOWERSでいただきました。

TOWERSの朝食はセットメニューで洋食か和食が選べます。

(和食は少し時間がかかります)

 

洋食

サラダ、フルーツ

こちらのサラダやフルーツは重ねると球体になるおしゃれな器で提供されました。

 

ヨーグルト

ヨーグルトはラウンジでも提供されているものでした。

濃厚で美味しかったです。

 

ベーカリー

ベーカリーはたくさんの種類から選ぶことができます。

今回はキッシュをいただきました。

おなかの都合で一点だけですが、もちろん複数選べます。

 

メインは選択制で以下から2種類選べました。

 

オムレツ

こちらはタワーズオムレツ。

九条ネギが入ったオムレツです。

 

クロワッサンワッフル

もう一品はクロワッサンワッフルを選択しました。

ただでさえサクサクのクロワッサンが、ワッフルになることでさらにサクサク&カリカリ食感に!

 

和食

和食

和食はこちらの松花堂弁当でした。

この日は和食がでてくるまで20分程かかりました。

 

チェックアウト

紅茶

チェックアウトもラウンジで行うことができます。

手続きの後こちらの紅茶をいただきました。

東京駅以外のパッケージもあるようです。

「レイトチェックアウトならチェックアウト時にもアフタヌーンティーセットが食べられる」

と書いているブログを拝見しましたが、この時はNGでした。

運用が変わったのかもしれませんね。

 

まとめ

ラウンジのフードプレゼンテーションはこれまで私が訪れたホテルの中で断トツ1位のすばらしさでした。

また、クラブフロア宿泊者しかアクセスできないため混雑することなく快適に利用できました。

 

以下に少しサービスに疑問を持った点を記載していきます。

 

今回、朝食は特典を利用してTOWERSでいただいたのですが、失敗でした。

まず、混んでいて15分ほど待ちました。

席に案内され注文しようとするとスタッフが「ワタシ、ニホンゴ、ワカラナイ」と言い出すw

いや、日本語話せないスタッフがいてもいい。

いてもいいけど、こんなどう見ても日本人なしょっぱい顔の私に、日本語話せないスタッフ割り振りますか???

さらに、オーダーミスなのかクロワッサンワッフルが全然出てこない・・・

そもそもお料理の提供スピードが非常に遅いので朝食に時間がかかりすぎる。

こんなことならラウンジにしておけばよかったと後悔しました。

 

ちなみに、日本語が話せないスタッフはTOWERSだけでなく、ラウンジにもいました。

もしかして、ルームサービスでケーキを持ってきた一言もしゃべらないスタッフも日本語アウトだったのか・・・?

お顔はしょっぱかったけどなぁ・・・

リッツ東京にとって日本人はメインターゲットじゃないんだなと感じてしまいました。

 

残念ながら最高のステイとはなりませんでしたが、運が悪かっただけかもしれません。

ご自身の目で確かめてみてはいかがでしょうか?

 

マリオット系列のホテルにお得に宿泊するなら、マリオットボンヴォイAMEXプレミアムカードがおすすめです。

このカードがあれば宿泊に使えるポイントを効率よく貯めたり、決済金額に応じて無料宿泊特典を受けとることができます。さらにはマリオットボンヴォイの上級会員資格を取得しやすくなります。

お得なキャンペーンや入会方法を個別にご案内していますので、ご興味のあるかたは下のボタンからお問い合わせください。